結構初演と変わってるところ。
台本もちょこちょこと直しているのだけど、もうこの台本と付き合いが長すぎて、どこを直したらいいのかわからないような、逆に見えすぎててどこまでも直したくなるような。
とりあえず方向としては、
・ウケる、アガるように最適化
・どさまわりと花鳥風月の目線で見る話に
の二点を中心に直してます。
それにより、本来この話でやろうとしてた、国府台高校の自治に関するテーマというかメッセージというか私見が、際立った気がしてます。
それだけじゃなくて、上記二人以外の人々の関係性や性格や役割が整理されて、個人的な物語が深まったりしてます。
で、稽古してると、参加してる皆の芝居が上手くなってんなぁ、と感じます。
出力が増してたし、振り切って冒険するようになってたり、逆に恥の概念が鋭くなってたり。
この一年間でみんながみんな芝居に出まくってたわけじゃないのに、だいぶ変わってる。
それと、この作品の何が大事なのかがわかってるので、ディスカッションも有意義になってきている。
常連とはいえ、大半が客演さんなわけだけど、こういった定点観測のような体験を得たことで、「劇団員」とか「継続している集団」での創作の強みを実感してます。
さて、だいぶ内向きな個人的な日記になっちゃったけど、まぁ要は充実した稽古をしてますよ、と!
中身もだいぶ面白く、見やすくなってますよ、と!
さて、貧民割引受付の締め切りまであと8日間!
ぜひぜひご予約の上ご来場下さい!
アガリスクエンターテイメント
『ナイゲン(2013年版)』
2013年9/26(木)〜10/8(火)
新宿シアター・ミラクル
【詳細】http://naigen2013.agarisk.com/
【ご予約】http://ticket.corich.jp/apply/45719/001/
【予告編】http://youtu.be/O7dl6rCHkUQ